秋の全国交通安全運動|相模原市みちた整骨院

2022年09月23日

こんにちは、相模原市で交通事故治療を行っております。

相模原市みちた整骨院です。

 

皆さんは2022年9月21日水曜日から2022年9月30日金曜日までの間で秋の全国交通安全運動が行われているのをご存知でしょうか?

この秋の全国交通安全運動は夕暮れ時の交通事故が増えてくるこの時期に改めて自動車、自転車、歩行者全員で交通事故に気を付けましょうという運動となっております。

2022年の重点目標になっているのは「子供と高齢者を始めとする歩行者の安全確保」「夕暮れ時と夜間の歩行者事故等の防止及び飲酒運転の根絶」「自転車や電動キックボード等の交通ルール遵守の徹底」となっております。

特に歩行者の安全確保では交差点や、信号のない横断歩道での歩行者妨害の取り締まりは厳しくなっているのでドライバーの方は横断歩道では特に気を付けて運転していただければと思います。。

また、夕暮れ時はドライバーから歩行者が見えづらくなっているので夕暮れ時から夜間にかけて出かける歩行者の方は明るい色の服や反射材を利用して交通事故に遭わないように気を付けましょう。

重大な交通事故が増えてくる時期ですのでドライバー、歩行者双方で気を付けて交通事故を防いでいきましょう。

9月の交通事故について|相模原市みちた整骨院

2022年09月16日

こんにちは、相模原市で交通事故治療を行っております。

相模原市みちた整骨院です。

9月に入り朝晩は少し過ごしやすい気温になってきましたね、それと同時に7月、8月と比べて日が暮れるのが早くなってきたような気がします。

事実、夕暮が早まる9月は夏に比べて交通事故の件数が増加してきます。

9月は7月と比べると日没時間が約50分、8月と比べても約40分早くなります。

そのため夏よりも夕方の交通事故のリスクが高まります。

車を運転される方は早めのライトの点灯を心がけることと歩行者の方も反射材や明るい色の服を着るなどして交通事故を起こさないようにお互いが気を付けましょう。

 

運転される方は是非以下のチェック項目に気を付けていただけると嬉しいです。

・昨日は睡眠がしっかりとれましたか?

・昨日の夜に飲んだお酒は残っていませんか?

・渋滞に巻き込まれたり、周りの車の運転にイライラしていませんか?

・長距離、長時間の運転をされる方は2時間以内に休憩は取れていますか?

 

相模原市みちた整骨院ではそんな交通事故が増える9月に交通事故撲滅のために注意喚起為のチラシを配布させていただいております。

 

このチラシには上記したチェック項目や万が一交通事故遭ってしまった時の対応などが書いてありますので、一度目を通していただき交通事故を未然に防ぎましょう!

 

交通事故に遭ってしまった際にお怪我をしてしまった場合は相模原市みちた整骨院へご相談ください。

交通事故への施術は相模原市みちた整骨院でも可能です。

当院の施術は病院や整形外科では診てもらえない部分まで対応させて頂きます。

レントゲン等では写らない症状などでお悩みの方は是非一度相模原市みちた整骨院へご相談ください。

9月の祝日の診療について|相模原市みちた整骨院

2022年09月16日

こんにちは、相模原市で交通事故治療、外反母趾治療、産後骨盤矯正を行っております。

相模原市みちた整骨院です。

 

2022年の9月は19日の敬老の日と23日の秋分の日の二回祝日があります。

敬老の日は2002年までは9月15日と固定されていましたが2003年以降はハッピーマンデー制度により9月の第三月曜日となりました。

秋分の日は昼と夜の時間が大体同じ時間になる日となっており、亡くなった方をしのぶ日でもあります。

秋分の日とその前後3日をあわせた7日間を秋の彼岸といいお墓参りにお仏壇に手を合わせたりする方もいらっしゃると思います。

 

相模原市みちた整骨院では祝日も診療を行っております。

祝日の受付時間は土曜日と同じで

9:00~13:00、14:00~17:00

となっておりますのでお気を付けください。

 

当院は終日予約優先制となっており、ご来院の前にお電話等でのご予約をおすすめします。

 

朝晩の気温が少しずつ下がってきましたので、くれぐれもお体にはお気を付けください。

夏の交通事故撲滅キャンペーン実施中|相模原市みちた整骨院

2022年08月25日

こんにちは、相模原市で交通事故治療を行っております。

相模原市みちた整骨院です。

当院ではただいま夏の交通事故撲滅キャンペーンを行っております。

例年夏はお盆休みがあるので夏のレジャーや帰省で長時間の運転をされる方が多く交通量が増えてくる時期となっております。

また、昨今の新型コロナウイルスの影響で普段あまり運転されないペーパードライバーの方が車を運転する機会も増えているので交通事故の発生してしまう可能性が上がってしまいます。

停車中に追突されるなどのいわゆるもらい事故を防ぐことは難しいですが、

ご自身が交通事故を起こさないように気を付けることはできるので、この投稿をご覧になっている皆様に交通事故を起こさないために気を付けていただきたいことを何点か紹介させていただきます。

1.運転する前日はしっかりと睡眠をとる

睡眠不足になると集中力が切れて判断能力が落ちてしまいます。

2.前日のお酒が残らないように飲酒は早めに終わらせる

お酒に強い人でも缶ビール3本程度飲むとアルコールを分解するのに6時間~7時間くらいかかるので遅くまでお酒を飲まないようにしましょう。

3.適宜休憩を取る

高速道路と一般道で休憩の必要なタイミングは変わってきますが2時間走ったら10分~20分程度の休憩を取ったほうがよいとされています。

 

上記の点も気を付けながらレジャーや帰省をしていただければと思います。

万が一交通事故に遭ってしまった場合の対処法も画像に記載しておりますので是非一度目を通してください。

 

まだまだ整骨院で交通事故治療を受けられることをご存じない方も多いので、ご家族やご友人の方などに伝えていただければと思います。

8月11日 山の日 祝日も元気に受付しています!

2022年08月8日

相模原で交通事故治療、産後骨盤矯正、外反母趾治療を得意にしている相模原市みちた整骨院です。

8月11日は山の日で、祝日ですね。

相模原市みちた整骨院では、祝日も元気に診療しています!

ただし、午後の受付時間が土曜日と同じになりますので、お間違えのないようお気を付けください。

新型コロナウイルス感染対策実施中のため、予約制で受付しております。

暑さが続き、お身体の不調があって、診てもらいたいという方は、いきなりお越しにならずお電話かLINEにてご予約をお取りになってから、お越しください。

8月11日 (山の日)受付時間

9:00~13:00 14:00~17:00

夏季休診日のお知らせ|相模原市みちた整骨院

2022年08月3日

こんにちは、相模原市で交通事故治療、外反母趾治療、産後骨盤矯正を行っております。

相模原市みちた整骨院です。

今年は6月に梅雨が明け猛暑日が続いたり梅雨明けした7月に入ってからも局所的な大雨が降ったりと全国的に気候が安定しない日が続いておりますが皆さまは体調等崩されていませんでしょうか?

 

さて、相模原市みちた整骨院では夏季休診日を設けております。

8月14日(日)から8月16日(火)までの期間となっております。

8月17日(水)からは通常通りの診療時間となっております。

夏季休診前の8月11日(金)山の日と8月13日(土)は祝日と土曜日ですので午後の診療時間が17時までとなっており、夏季休診前と重なり混雑が予想されますので診療をご希望の方は前もって診療のご予約を入れていただければと思います。

LINEからでもご予約が可能ですので是非ご利用下さい。

 

夕暮れ時の交通事故に注意!|相模原市みちた整骨院

2022年07月29日

こんにちは、相模原市で交通事故治療を行っております。

相模原市みちた整骨院です。

今回は夕暮れ時の交通事故についてお話させていただきます。

皆さまは重大な交通事故が起こりやすい時間帯はどの時間帯だと思いますか?

道が暗い夜や交通量が多い朝も交通事故は起きるのですが、実は死亡事故という点では夕暮れ時、特に17時台、18時台、19時台の付近での交通事故が死亡事故などの重大な事故につながりやすいという政府の統計結果が出ています。

さらに夕暮れ時では歩行者対自動車での事故の割合が約半分で、昼間の時間帯とくらべ約4倍も多く発生しているという統計結果もあります。

この夕暮れ時での交通事故は、この7月から夏にかけて徐々に増えていきますので、自動車を運転される方はもちろん歩行者の方も自分の身を守るために以下のことに気を付けていただければと思います。

 

・歩行者対自動車での交通事故は、歩行者が道路を横断中に発生することが多いので、なるべく横断歩道を利用するようにする

・黒色などの暗い色は避け、明るい色の服を着るようにする

・反射材などをうまく活用する

 

交通事故はドライバーが気を付けることはもちろん、歩行者の方も交通事故に巻き込まれないように気を付けてください。

 

万が一交通事故に巻き込まれてしまった、お知り合いの方が交通事故に遭ってしまったなどの際は、相模原市みちた整骨院に一度ご相談ください。

交通事故後の流れや保険会社とのやり取り等、アドバイスできることがあると思います。

当院は交通事故に詳しい弁護士との提携もありますので安心してご相談ください。

7月18日(月)海の日 祝日受付しています!

2022年07月15日

こんにちは、相模原市で交通事故治療、外反母趾治療、産後骨盤矯正を行っております。

相模原市みちた整骨院です。

毎日暑い日が続いておりますが皆さまは熱中症など体調を崩されてはいませんでしょうか?

今年は6月中に梅雨が明け、全国で熱中症になってしまう方が増えているそうです。

熱中症にならない為に水分や塩分をこまめにとり、仕事や運動中には適宜休憩をとるなどの対策をするといいですね。

さて、昨年の7月は東京オリンピックの関係で祝日の移動がありましたが、今年の7月は通常通り7月18日(月)の海の日だけとなっております。

相模原市みちた整骨院は祝日も元気に診療しておりますが、平日とは診療時間が変更となるので気をつけてください。

7月18日(月)の診療時間は午前が9:00~13:00、午後が14:00~17:00となっております。

尚、当院は終日予約優先制を取らせていただいているので、お体の不調がございましたら早目のご予約をおすすめします。

 

産後の骨盤矯正 相模原市中央区 30代女性

2022年06月3日

こんにちは、相模原市で産後骨盤矯正を行っております。

相模原市みちた整骨院です。

今回は産後骨盤矯正で通われていた患者様から施術を受けての感想を頂きましたので、産後の腰痛や産後太りでお悩みの方は参考になるかと思いご紹介させていただきます。

 

症状:産後の骨盤矯正 お住まい:相模原市中央区

年齢:30代 女性

ご感想:

産後の腰痛がひどく、毎日泣きたくなる程の痛みでしたが、施術を受けるたびに改善されました!

5~6回目くらいになると腰痛に悩んでいたことを忘れて生活していました。

骨盤も安定し、腰痛も解消され育児も楽になりとても嬉しく思います。

また何かあれば来たいと思います!ありがとうございました。

 

この患者様は産後から腰痛と右の股関節の痛みが出てきてお辛いという点と妊娠前から猫背で姿勢が悪いのが気になるとのことでご来院されました。

腰痛は常にあり、長時間の立ち仕事や前かがみの姿勢が痛くなり、右の股関節は朝起きたときに抜けてしまうような痛みが出てしまうとの事でした。

お体を診てみると、骨盤の捻じれが出ており、腰回りの筋緊張が強くなっておりました。

そして股関節の前にある腸腰筋という筋肉が硬くなってしまいこの筋肉の硬さが原因で右の股関節の痛みが出ていました。

そのため当院では、産後骨盤矯正を行いさらに腸腰筋の硬さを取るためにお腹周りから股関節周りまでの筋肉を緩めていく施術も行いました.

また、妊娠、出産を経験したことにより腹筋が弱っていたので自宅で簡単に行える腹筋のトレーニングをお伝えし実践していただきました。

その結果4回ほどの施術で腰痛が緩和し、6回目ほどで骨盤の歪みが取れてきて腰痛はほぼ取れてきました。

全8回の施術後は腹筋がついてきて姿勢もよくなってきたので卒業というかたちになりました。

 

この患者様のように出産後に腰痛を訴える方は多くいらっしゃいます。

しかし、産後の腰痛はよくある事として放置される方がほとんどだと思います。

産後の腰痛は妊娠、出産によって骨盤が歪んでしまったことや、腹筋の筋力低下により体を支えられなくなってしまったことが原因で起こってしまっています。

時間の経過によって改善していく方もいらっしゃいますが、中には産後一年以上経っても腰痛が治らないという方もいらっしゃいます。

そのようにならない為にも相模原みちた整骨院では、なるべく早い段階で産後の骨盤矯正を受けていただくことをお勧めしております。

 

産後骨盤矯正について詳しいことはこちら

道路交通法の改正|相模原市みちた整骨院

2022年05月27日

こんにちは、相模原市で交通事故治療を行っております、相模原市みちた整骨院です。

皆様は令和4年5月13日から改正道路交通法が施行されたのはご存知でしょうか?

今回の道路交通法の改正は75歳以上の方を対象とした免許更新の際、行われている認知機能検査、高齢者講習の検査方法や講習の仕方が変更になることと、

一定の違反行為をした場合に運転技能検査が義務付けられこの検査に合格しない場合は免許の更新が出来なくなります。

また、サポートカー限定免許という運転することができる自動車の範囲を限定する条件付きの免許ができました。

このサポートカー限定免許は衝突被害軽減ブレーキやペダル踏み間違い時加速抑制装置といった安全運転支援システムが搭載されている自動車のみ運転が可能となる免許となっております。

サポートカー限定免許の方がサポートカー以外の車両を運転した場合は免許条件違反となりますのでご注意ください。

 

最近でも高齢ドライバーによる交通事故の報道がありますが、このような道路交通法改正や色々な制度を変えたりと警察や政府も高齢者による交通事故を減らそうとしているのですね。

また、高齢ドライバーに多いとされているブレーキとアクセルの踏み間違えですが、警視庁の統計では踏み間違えが原因で事故を起こしているのは10代~20代の若年ドライバーと75歳以上の高齢ドライバーほぼ同数いるそうです。

ただ、若年ドライバーは高齢ドライバーと比べて軽微な事故で済んでいるので比較的重大事故につながっている高齢ドライバーの報道が多いらしいです。

このブレーキとアクセルの踏み間違えの事故はスーパーやコンビニなどの駐車場で起こることが多いようです。

相模原市みちた整骨院に交通事故治療で通院されている患者様にもコンビニの駐車場で止まっていたら後ろから追突されてむち打ちになってしまったという方がいます。

自動車の機能が増えたり、免許の更新が厳しくなってもなかなか交通事故が0にはなりません。

しかし注意して運転することで交通事故に遭う確率や交通事故を起こしてしまう確率は減らすことが出来ます。

当院では季節ごとにお車を運転する際に気を付けていただくことや交通事故に遭ってしまった際の対応等をお伝えしています。

 

相模原市みちた整骨院では交通事故対応を得意としております。

交通事故治療はもちろん、交通事故に遭ってしまった際に取るべき行動、保険会社様とのやり取りをお伝えすることができます。

 

交通事故で何かお困りの方は一度、相模原市みちた整骨院にご相談ください。


1 2 3 4 5 9