8月11日(日)から14日(水) 夏季休診日のため、お休みします
2024年08月11日
相模原市で交通事故治療、産後骨盤矯正、外反母趾施術を得意にしています相模原市みちた整骨院です。
誠に申し訳ございませんが、下記の期間は夏季休診日のため、お休みさせていただきます。
8月11日(日)~14日(水)
8月15日(木)からは通常通りのお時間で受付しております。
lineからのご連絡は、夏季休診日の期間中も返信させていただきますので、ご予約はLINEから、お待ちしております
2024年08月11日
相模原市で交通事故治療、産後骨盤矯正、外反母趾施術を得意にしています相模原市みちた整骨院です。
誠に申し訳ございませんが、下記の期間は夏季休診日のため、お休みさせていただきます。
8月11日(日)~14日(水)
8月15日(木)からは通常通りのお時間で受付しております。
lineからのご連絡は、夏季休診日の期間中も返信させていただきますので、ご予約はLINEから、お待ちしております
2024年07月1日
相模原市で祝日も元気に受付しております相模原市みちた整骨院です。
2024年の今年は7月15日(月)が海の日で祝日ですね。
海の日って何する日なんだろうと調べてみたところ、
海の日は1996年(平成7年)から施行された当初は7月20日でしたが、2003年(平成15年)にハッピーマンデー制度により、7月の第3月曜日に変更になった国民の休日です。
「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としているようです。
まだ施行されて30年経っていない祝日としては新しい祝日ですね。
相模原市みちた整骨院では、祝日も元気に受付しております。
祝日の受付時間
午前9:00~13:00
午後14:00~17:00
祝日は受付時間が平日とは異なりますので、お間違えの無いようお気を付けください。また当院は予約優先制でしていますので、ご来院を希望の際は、LINEなどで事前にご予約頂いてからお越しください。
LINEのご予約は下記をクリック
2024年06月10日
相模原市で外反母趾や足底筋膜炎などの足の症状を専門にしながらも、交通事故治療や産後の骨盤矯正も得意にしている相模原市みちた整骨院です。
相模原市みちた整骨院は、PayPay 20%キャッシュバックの対象店舗に選ばれました。
今回のキャンペーンは、令和6年6月3日(月)から6月16日(日)までの2週間の期間中に対象店舗でPayPay でお支払いすると最大20%のポイントがキャッシュバックされるキャンペーンです。
決済1回あたり上限1000ポイント、期間中のトータル上限3000ポイントです。
この機会にお身体のメンテナンスをしてみたり、インソールやサポーターなどの物販を購入してみませんか?
2024年04月23日
相模原市で交通事故治療、外反母趾施術、産後骨盤矯正を得意にしている相模原市みちた整骨院です。
4月に入ったばかりかと思っていたら、もう目の前にはゴールデンウィークですね。早い方は今週末の4月27日(土)から10連休という方もいらっしゃるようですね
今年のゴールデンウィークは前半3連休と後半4連休と連休が2回あるという方と、続けて10連休という方と、とにかく黄金週間ですね。
相模原市みちた整骨院は、祝日も元気に受付しております。そのため、ゴールデンウィークも日曜日だけ休診させていただきますが、祝日は元気に受付しております。
連休中は普段と違う生活をするせいか、疲れが出やすくなります。また、お出かけする方も増えたり、交通量が増えるせいか、交通事故も増えてしまいます。
お身体に疲れを感じたり、万が一交通事故にあわれてしまった方は、連休中も受付しています相模原市みちた整骨院までお気軽にご連絡ください。
2024年04月5日
相模原で交通事故治療・産後骨盤矯正・
外反母趾治療を得意にしている相模原市みちた整骨院です。
令和6年4月6日(土)から7日(日)の2日間で、相模原市では第51回相模原市民桜まつりが行われます。コロナ禍の中止期間もあり、桜まつりとしては6年振りの開催になります。
今年は例年よりも桜の開花が遅くなったため、桜が満開での桜まつり開催になりそうですね。
第51回相模原市民桜まつり
お祭り開催中は相模原市役所付近の道路が通行止めになりますので、桜まつり期間中にお越しの方は、お時間に余裕をみてお越しください。
また、桜が満開の時期は、相模原市みちた整骨院付近の道路が渋滞することもあります。桜に見とれて、事故など起こさないようにお気を付けください。
2024年03月19日
3月20(水)は春分の日で祝日ですね。
春のお彼岸の中日でもありますね。「暑さ寒さも彼岸まで」とありますが、今年は寒暖差が例年以上に激しいように感じます。
寒暖差が激しい時期は、ぎっくり腰や寝違え、足底筋膜炎などの症状の患者さんが急増します。年度末でお疲れということもあるでしょうし、寒暖差により冷えが体に入ってしまい、症状が出る場合もあります。
少しでもお身体に不調を感じたなら、早めの受診が大切になります。
相模原市みちた整骨院は祝日も元気に受付しております!
午後の受付時間が土曜日と同じです。お間違えの無いようお気を付けください。
また予約優先で施術しておりますので、お越しになる前には必ずご予約してからお越しください。
2024年03月4日
こんにちは、相模原市で足底筋膜炎治療、距骨調整を得意としております。
相模原市みちた整骨院です。
さて、タイトルに書いているように、最近相模原市みちた整骨院にご来院された患者様で足底筋膜炎の症状でお悩みの方がとても増えています。
そこで今回は足底筋膜炎の症状や原因、相模原市みちた整骨院ではどんな治療をしているのかをご紹介していきたいと思います。
朝起きての一歩目で踵の痛みが出てしまう方や夕方にかけて足裏の痛みが出てしまう方は足底筋膜炎の可能性があるので最後までご覧ください。
足底筋膜炎とは足底腱膜炎とも呼ばれ、どちらも足の裏にある足底筋膜に炎症が起き、痛みが出てしまう症状のことを指します。
足底筋膜炎の特徴的な症状は朝の歩き出しの一歩目に踵に痛みが出る事です。
夕方になってから足裏の痛みが出てしまう方もいらっしゃいますが、朝歩き出しの一歩目が痛いという方は足底筋膜炎を疑います。
それくらい特徴的な症状となっております。
また、足底筋膜炎の主な原因はオーバーユーズ(使いすぎ)と言われていますが、実はそれ以外にも大きな要因があります。
それは足首の歪みと足に合っていない靴を履いている事です。
足底筋膜炎の症状がある方のほとんどが足首が内側に倒れて歪んでしまう過回内(オーバープロネーション)の状態にあることと、ご自分の足の大きさに合っていない靴を履いています。
足首が歪んでいることで足裏のアーチが崩れ、足底筋膜が必要以上に伸ばされてしまいます。その結果、付着している踵の骨にストレスをかけてしまいます。
また、ご自分の足に合わない靴を履いていることで、足の指を上げて靴の中で足が動かないようにします。
足の指をあげてしまうことにより足底筋膜が伸ばされてしまい、踵の痛みが出やすくなってしまいます。
ですので足底筋膜炎を改善するためには足首の歪みを取り、正しい靴を履いてあげることが大切となっています。
相模原市みちた整骨院では、足底筋膜炎の痛みが強い場合はハイボルテージという特殊な電気治療を施し、今ある痛みを楽にします。
その後、足の測定をし靴選びのサポートをさせていただき、距骨調整で足首の歪みを整えて足底筋膜炎がまた起こらないようにする治療を行っていきます。
また足首の歪みが強くすぐに元に戻ってしまうという方にはフォームソティックス・メディカルという医療用矯正インソールを処方して根本改善に導きます。
踵の痛みがある方、朝起きて一歩目の痛みが出ている方、足に関するお悩みがある方は一度相模原市みちた整骨院へご相談ください。
2024年02月22日
2月23日は天皇誕生日出祝日ですね。
相模原では、雪予報も出ていますね。今週は、20度を超える気温の日もあれば、雪予報が出る日があったり、気温差がものすごく激しい1週間です。
気温差が激しいと、体調を崩しやすくなったり、疲れがどっと出て体が重く感じるなど、色々な不調が出ます。少しでも体がおかしいなと感じたときは、早めにお身体のメンテナンスをしていく事が大事です。
また、2月23日から25日は3連休でもありますね。相模原市みちた整骨院は日曜が休診日です。
23日(金)祝日診療
24日(土)土曜診療
25日(日)休診日
土曜・祝日の受付時間
午前9:00~13:00
午後14:00~17:00
受付時間が平日とは異なります。お間違えの無いようお気を付けてください。
予約優先制ですので、ご来院の前には事前にご予約していただいてから、お越しください。
2024年02月12日
令和6年2月12日(月)は建国記念の日の振替休日で祝日ですが、相模原市みちた整骨院は元気に受付しております‼
今週は暖かい日が増えて、春一番が吹く予報が出ていますね。春一番の後は北風に変わり、気温差が激しくなる季節のようです。
今年は新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザや胃腸炎などの感染症がこの時期流行しています。気温差で体調を崩したり、疲れなどを感じていると免疫力・抵抗力が減り感染症にかかりやすくなります。
少しでも疲れを感じている時などは、早めに就寝したり、バランスよく栄養を取ってください。筋肉が固まっているのも良くありませんので、程よく体操やストレッチをしてみてください。
それでも疲れが取れないやどこかお身体の不調を感じた時は早めに受診してください。
相模原市みちた整骨院では祝日も元気に受付しております。
午前9時~13時
午後14時~17時
予約制ですので、事前にご連絡していただき予約を取ってからお越しください。
2024年02月1日
こんにちは、相模原市でシンスプリント、足底筋膜炎をはじめとする外傷治療を得意としております。
相模原市みちた整骨院です。
今回は、以前この投稿でご紹介したランナーに多いケガの一つであるシンスプリントの詳しいお話しをしていきたいと思います。
寒くなってきて趣味でのランニングを始める方や、部活や学校の授業で持久走などの長距離走をする方も多いと思います。
シンスプリントはそんなランニングをする方にとても多く発症するケガなので、走る習慣がある方は最後までお読みいただければと思います。
シンスプリントは「脛骨過労性骨膜炎」ともいい、ランニングなどのスポーツでのオーバーユーズ(使いすぎ)で起こる疾患です。
中学生や高校生では陸上競技やバスケ、サッカーなどのよく走る部活をしている子に多く起こります。
特徴的な症状としては運動のはじめや運動中に脛骨下1/3(内くるぶしのやや上あたり)の痛みがあります。
初期のうちは運動のはじめと運動中の痛みのみですが、悪化してしまうと安静にしている時にも痛みが出てくることもあります。
一般的に言われているシンスプリントの原因はオーバーユーズですが、相模原市みちた整骨院では「足首の歪み」と「正しい靴が履けていないこと」も原因だと考えています。
足首が内側に倒れてしまう回内足では、スネの骨に付着するヒラメ筋、後脛骨筋、長趾屈筋などの筋肉が過度に緊張しスネの骨に炎症を起こし痛みを引き起こしてしまいます。
また、回内足になってしまうと足のアライメントが崩れ偏平足になってしまいます。
偏平足になってしまうと着地の際の衝撃が上手く吸収できず、足への負担が増えシンスプリントを引き起こす要因となります。
「足首の歪みを整えてあげること」と、「ご自身の足のサイズにあった靴を履いてあげること」がシンスプリントを早期改善の第一歩です。
相模原市みちた整骨院では足首の歪みを整える距骨調整という施術を行い矯正用のインソールを使い整えた足首が元に戻らないようにしていきます。
距骨という骨は足首の中にあり、体を一番下で支えている土台になる骨です、この距骨が歪んでしまう事により回内足を引き起こし偏平足につながってしまいます。
シンスプリントの治療を行う上で今ある痛みを取るだけではなく、距骨調整などの施術と靴やインソールを使い痛みが再発しないようにすることも大切です。
正しい靴の選び方は以前の投稿で詳しく説明していますので参考にしていただければと思います。
シンスプリントでお悩みの方、スネの痛みがある方は一度相模原市みちた整骨院へご相談ください。