足底筋膜炎(足底腱膜炎)増加中!|相模原市みちた整骨院

2024年03月4日

こんにちは、相模原市で足底筋膜炎治療距骨調整を得意としております。

相模原市みちた整骨院です。

 

さて、タイトルに書いているように、最近相模原市みちた整骨院にご来院された患者様で足底筋膜炎の症状でお悩みの方がとても増えています。

そこで今回は足底筋膜炎の症状や原因、相模原市みちた整骨院ではどんな治療をしているのかをご紹介していきたいと思います。

朝起きての一歩目で踵の痛みが出てしまう方夕方にかけて足裏の痛みが出てしまう方は足底筋膜炎の可能性があるので最後までご覧ください。

 

足底筋膜炎とは足底腱膜炎とも呼ばれ、どちらも足の裏にある足底筋膜に炎症が起き、痛みが出てしまう症状のことを指します。

足底筋膜炎の特徴的な症状は朝の歩き出しの一歩目に踵に痛みが出る事です。

夕方になってから足裏の痛みが出てしまう方もいらっしゃいますが、朝歩き出しの一歩目が痛いという方は足底筋膜炎を疑います。

それくらい特徴的な症状となっております。

また、足底筋膜炎の主な原因はオーバーユーズ(使いすぎ)と言われていますが、実はそれ以外にも大きな要因があります。

それは足首の歪み足に合っていない靴を履いている事です。

足底筋膜炎の症状がある方のほとんどが足首が内側に倒れて歪んでしまう過回内(オーバープロネーション)の状態にあることと、ご自分の足の大きさに合っていない靴を履いています

足首が歪んでいることで足裏のアーチが崩れ、足底筋膜が必要以上に伸ばされてしまいます。その結果、付着している踵の骨にストレスをかけてしまいます。

また、ご自分の足に合わない靴を履いていることで、足の指を上げて靴の中で足が動かないようにします。

足の指をあげてしまうことにより足底筋膜が伸ばされてしまい、踵の痛みが出やすくなってしまいます。

ですので足底筋膜炎を改善するためには足首の歪みを取り、正しい靴を履いてあげることが大切となっています。

 

相模原市みちた整骨院では、足底筋膜炎の痛みが強い場合はハイボルテージという特殊な電気治療を施し、今ある痛みを楽にします。

その後、足の測定をし靴選びのサポートをさせていただき、距骨調整で足首の歪みを整えて足底筋膜炎がまた起こらないようにする治療を行っていきます。

また足首の歪みが強くすぐに元に戻ってしまうという方にはフォームソティックス・メディカルという医療用矯正インソールを処方して根本改善に導きます。

踵の痛みがある方、朝起きて一歩目の痛みが出ている方、足に関するお悩みがある方は一度相模原市みちた整骨院へご相談ください。