外反母趾について

2018年09月11日

外反母趾でお困りの方って、すごく多いですよね。

痛くて困っているのに、

外反母趾は痛いものだからと諦めて治療をしていない方が

すごく多いような気がします。

そもそも外反母趾って何?

外反母趾

外反とは、外側に反る事で、母趾とは足の親指の事です。

つまり、外反母趾とは親指が外側(人差し指側)に曲がった状態の事を言います。

sagamihara gaihannbosi

外反母趾は外反母趾角が15度以上になると外反母趾と診断されます。

外反母趾角はレントゲンを撮らないと正確な角度は測れませんので、

下の写真にある第1趾測角度を使うことが多いです。

1.踵の内側から親指の付け根を結ぶ直線

2.親指の付け根から親指の内側を結ぶ線

3.第1趾測角度

gaihannbosi kakudo

外反母趾の原因

外反母趾になる原因は、指上げ足の状態になってしまう事が初めに考えられます。

指上げ足とは浮き指とも言ったりしますが、

指が上がってしまい、地面に接地していない・踏ん張っていない状態の足の事です。

指上げ足に加え、偏平足(縦アーチの低下)や開帳足(横アーチの低下)がみられると、

外反母趾になっていってしまいます。

外反母趾の治療

原因となる指上げ足、開帳足、偏平足など外反母趾の症状やタイプによって治療方法は異なります。

原因となっているのが、

筋肉の緊張ならその筋肉を緩め、筋力低下しているのなら筋肉を刺激したり、関節が固まってしまっているのなら動かしたりと様々な手技を行います。

手技と合わせて、変形の度合いに合わせたテーピング療法も行っております。

また、当院では足部を3Dで測定し、足の構造に合わせたオーダーメイドのインソールの販売もいたしております。

みちた整骨院の外反母趾治療は、

1.当院の施術(外反母趾専用施術+テーピング

2.履き物(室内履き、外履き、インソール

3.ホームケア(自宅で出来る外反母趾に対するケア)

の3本柱で外反母趾の改善に取り組んでおります。

外反母趾は痛いものだからと諦めずに、お気軽にご相談ください。

外反母趾関連のブログ

外反母趾の原因|指上げ足(浮き指)

外反母趾の原因|開帳足

外反母趾の治療|テーピング

足の裏のアーチについて

インソール作成できます!

外反母趾治療の症例

小指が痛いのは「内反小趾」

インソール制作現場に行ってきました!

外反母趾・内反小趾でお困り、お悩みの方は、

相模原市で唯一の距骨調整®が受けられる

「みちた整骨院」へお気軽にご相談、お問合せ下さい!