外反母趾のテーピング治療について

2018年09月11日

外反母趾の治療法のテーピング治療についてです。

外反母趾の治療を行う上で、テーピング治療は欠かせない治療法の1つです。

テーピングを行う主な目的は「足の形やバランスを整える」ことです。

また、外反母趾に多い指上げ足(浮き指)開帳足偏平足などにも効果があります。

テープを貼り、足の形やバランスを整えることで、

失われてしまった足の安定性運動性免震性といった機能を回復させ、

歩くときに踏ん張りが利くようになるのです。

外反母趾になる大きな原因として、歩き方が関係していると以前ブログに書きましたが、

その歩き方を改善するのに、テーピングは非常に役立ちます。

テーピングをする前とテーピングをした後の写真です。

gaihanbosi te-pingu1

gaiahnbosi te-pingu

親指と人差し指を見ていただけるとわかりやすいと思います。

テーピング前は親指が人差し指に乗り、人差し指は親指に押されるように外側を向いています。

テーピング後は、親指は人差し指に乗らず、人差し指も真っ直ぐ向いています。

みちた整骨院では、このテーピング療法と合わせて、

外反母趾オリジナル手技を施術しております。

家で出来る簡単なトレーニングや歩き方の指導もしております。

3D足型測定器を用いて、足の形にあわせたオリジナルのインソールを注文・販売いたしております。

外反母趾でお悩みの方は、ぜひ一度みちた整骨院までご相談ください。

外反母趾・内反小趾でお困り、お悩みの方は、

相模原市で唯一の距骨調整®が受けられる

「みちた整骨院」へお気軽にご相談、お問合せ下さい!

相模原市中央区の「みちた整骨院」の口コミサイト http://www.ekiten.jp/shop_7138053/


住所  神奈川県相模原市中央区相模原5-9-1安平ビル102
電話番号 042-704-8557
受付時間
午前診療 9:00~13:00
午後診療 15:00〜19:30(土曜、祝日は14:00~17:00)
ムチウチ・交通事故治療の方は平日21:00まで受付しております!
休診日 日曜日

提携駐車場も「みちた整骨院」近くのコインパーキング4か所と提携中!