足の小指が痛いのは「内反小趾」

2018年09月13日

内反小趾」という言葉は聞いたことがありますか?

外反母趾は聞いたことがあるけど、内反小趾は聞いたことがないという方はおおいですね

内反とは、内側(親指側)に反る事。

小趾とは、足の小指の事です。

つまり、足の小指が内側(親指側)に変形してしまった状態を言います。

内反小趾は、外反母趾が小指に起きてしまったと考えると分かりやすいかもしれませんね。

内反小趾の写真

この方は右足が内反小趾です。

内反小趾 ②

この方は両足とも内反小趾です。

この方の内反小趾は内側に変形しているのと、

爪が外を向いてしまっているので、ねじれも生じています。

内反小趾 ①

内反小趾は外反母趾と合わせて症状が出る場合もあれば、

内反小趾だけが痛くて辛いとおっしゃる方もいます。

内反小趾の原因

内反小趾も外反母趾と同様にハイヒールなどの履き物が原因の一つと考えられます。

ただし、そんなにヒールは履かないとおっしゃる方でも内反小趾になっている方をたくさん診ますので、履物が一番の原因とは考えにくいです。

やはり一番の原因は歩き方を含めた、足の使い方にあると私は考えております。

足の使い方に問題があるため、内反小趾になる方は外反母趾の方と同様に、指上げ足(浮き指)開帳足になっている場合がほとんどです。

内反小趾の治療

治療する内容は、足の形や状態によって変わってきますが、痛みの出ている指先だけでなく、足首を含めた足全体を治療、施術していきます。

手技療法と合わせてテーピング治療も行っております。

神奈川県内で数少ない3D足型計測器でのデータを元にインソールの注文もできます。

足の症状にお悩みの方に効果的な室内履きの販売も致しております。

みちた整骨院の内反小趾の治療方針

1.当院の施術(専用施術+テーピング

2.履き物インソール+室内履き)

3.ホームケア(ご自宅で出来るケア方法)

この3つを柱にトータルで内反小趾の改善に取り組んでおります。

内反小趾でお悩みの際は、お気軽にご相談ください。

外反母趾・内反小趾でお困り、お悩みの方は、

相模原市で唯一の距骨調整®が受けられる

「みちた整骨院」へお気軽にご相談、お問合せ下さい!

相模原市中央区の「みちた整骨院」の口コミサイト http://www.ekiten.jp/shop_7138053/


住所  神奈川県相模原市中央区相模原5-9-1安平ビル102
電話番号 042-704-8557
受付時間
午前診療 9:00~13:00
午後診療 15:00〜19:30(土曜、祝日は14:00~17:00)
ムチウチ・交通事故治療の方は平日21:00まで受付しております!
休診日 日曜日

提携駐車場も「みちた整骨院」近くのコインパーキング4か所と提携中!