産後の骨盤矯正 相模原市中央区 30代女性

2022年06月3日

こんにちは、相模原市で産後骨盤矯正を行っております。

相模原市みちた整骨院です。

今回は産後骨盤矯正で通われていた患者様から施術を受けての感想を頂きましたので、産後の腰痛や産後太りでお悩みの方は参考になるかと思いご紹介させていただきます。

 

症状:産後の骨盤矯正 お住まい:相模原市中央区

年齢:30代 女性

ご感想:

産後の腰痛がひどく、毎日泣きたくなる程の痛みでしたが、施術を受けるたびに改善されました!

5~6回目くらいになると腰痛に悩んでいたことを忘れて生活していました。

骨盤も安定し、腰痛も解消され育児も楽になりとても嬉しく思います。

また何かあれば来たいと思います!ありがとうございました。

 

この患者様は産後から腰痛と右の股関節の痛みが出てきてお辛いという点と妊娠前から猫背で姿勢が悪いのが気になるとのことでご来院されました。

腰痛は常にあり、長時間の立ち仕事や前かがみの姿勢が痛くなり、右の股関節は朝起きたときに抜けてしまうような痛みが出てしまうとの事でした。

お体を診てみると、骨盤の捻じれが出ており、腰回りの筋緊張が強くなっておりました。

そして股関節の前にある腸腰筋という筋肉が硬くなってしまいこの筋肉の硬さが原因で右の股関節の痛みが出ていました。

そのため当院では、産後骨盤矯正を行いさらに腸腰筋の硬さを取るためにお腹周りから股関節周りまでの筋肉を緩めていく施術も行いました.

また、妊娠、出産を経験したことにより腹筋が弱っていたので自宅で簡単に行える腹筋のトレーニングをお伝えし実践していただきました。

その結果4回ほどの施術で腰痛が緩和し、6回目ほどで骨盤の歪みが取れてきて腰痛はほぼ取れてきました。

全8回の施術後は腹筋がついてきて姿勢もよくなってきたので卒業というかたちになりました。

 

この患者様のように出産後に腰痛を訴える方は多くいらっしゃいます。

しかし、産後の腰痛はよくある事として放置される方がほとんどだと思います。

産後の腰痛は妊娠、出産によって骨盤が歪んでしまったことや、腹筋の筋力低下により体を支えられなくなってしまったことが原因で起こってしまっています。

時間の経過によって改善していく方もいらっしゃいますが、中には産後一年以上経っても腰痛が治らないという方もいらっしゃいます。

そのようにならない為にも相模原みちた整骨院では、なるべく早い段階で産後の骨盤矯正を受けていただくことをお勧めしております。

 

産後骨盤矯正について詳しいことはこちら