道路交通法の改正|相模原市みちた整骨院

2022年05月27日

こんにちは、相模原市で交通事故治療を行っております、相模原市みちた整骨院です。

皆様は令和4年5月13日から改正道路交通法が施行されたのはご存知でしょうか?

今回の道路交通法の改正は75歳以上の方を対象とした免許更新の際、行われている認知機能検査、高齢者講習の検査方法や講習の仕方が変更になることと、

一定の違反行為をした場合に運転技能検査が義務付けられこの検査に合格しない場合は免許の更新が出来なくなります。

また、サポートカー限定免許という運転することができる自動車の範囲を限定する条件付きの免許ができました。

このサポートカー限定免許は衝突被害軽減ブレーキやペダル踏み間違い時加速抑制装置といった安全運転支援システムが搭載されている自動車のみ運転が可能となる免許となっております。

サポートカー限定免許の方がサポートカー以外の車両を運転した場合は免許条件違反となりますのでご注意ください。

 

最近でも高齢ドライバーによる交通事故の報道がありますが、このような道路交通法改正や色々な制度を変えたりと警察や政府も高齢者による交通事故を減らそうとしているのですね。

また、高齢ドライバーに多いとされているブレーキとアクセルの踏み間違えですが、警視庁の統計では踏み間違えが原因で事故を起こしているのは10代~20代の若年ドライバーと75歳以上の高齢ドライバーほぼ同数いるそうです。

ただ、若年ドライバーは高齢ドライバーと比べて軽微な事故で済んでいるので比較的重大事故につながっている高齢ドライバーの報道が多いらしいです。

このブレーキとアクセルの踏み間違えの事故はスーパーやコンビニなどの駐車場で起こることが多いようです。

相模原市みちた整骨院に交通事故治療で通院されている患者様にもコンビニの駐車場で止まっていたら後ろから追突されてむち打ちになってしまったという方がいます。

自動車の機能が増えたり、免許の更新が厳しくなってもなかなか交通事故が0にはなりません。

しかし注意して運転することで交通事故に遭う確率や交通事故を起こしてしまう確率は減らすことが出来ます。

当院では季節ごとにお車を運転する際に気を付けていただくことや交通事故に遭ってしまった際の対応等をお伝えしています。

 

相模原市みちた整骨院では交通事故対応を得意としております。

交通事故治療はもちろん、交通事故に遭ってしまった際に取るべき行動、保険会社様とのやり取りをお伝えすることができます。

 

交通事故で何かお困りの方は一度、相模原市みちた整骨院にご相談ください。