秋の全国交通安全運動|相模原市みちた整骨院

2022年09月23日

こんにちは、相模原市で交通事故治療を行っております。

相模原市みちた整骨院です。

 

皆さんは2022年9月21日水曜日から2022年9月30日金曜日までの間で秋の全国交通安全運動が行われているのをご存知でしょうか?

この秋の全国交通安全運動は夕暮れ時の交通事故が増えてくるこの時期に改めて自動車、自転車、歩行者全員で交通事故に気を付けましょうという運動となっております。

2022年の重点目標になっているのは「子供と高齢者を始めとする歩行者の安全確保」「夕暮れ時と夜間の歩行者事故等の防止及び飲酒運転の根絶」「自転車や電動キックボード等の交通ルール遵守の徹底」となっております。

特に歩行者の安全確保では交差点や、信号のない横断歩道での歩行者妨害の取り締まりは厳しくなっているのでドライバーの方は横断歩道では特に気を付けて運転していただければと思います。。

また、夕暮れ時はドライバーから歩行者が見えづらくなっているので夕暮れ時から夜間にかけて出かける歩行者の方は明るい色の服や反射材を利用して交通事故に遭わないように気を付けましょう。

重大な交通事故が増えてくる時期ですのでドライバー、歩行者双方で気を付けて交通事故を防いでいきましょう。