夕暮れ時の交通事故に注意!|相模原市みちた整骨院

2022年07月29日

こんにちは、相模原市で交通事故治療を行っております。

相模原市みちた整骨院です。

今回は夕暮れ時の交通事故についてお話させていただきます。

皆さまは重大な交通事故が起こりやすい時間帯はどの時間帯だと思いますか?

道が暗い夜や交通量が多い朝も交通事故は起きるのですが、実は死亡事故という点では夕暮れ時、特に17時台、18時台、19時台の付近での交通事故が死亡事故などの重大な事故につながりやすいという政府の統計結果が出ています。

さらに夕暮れ時では歩行者対自動車での事故の割合が約半分で、昼間の時間帯とくらべ約4倍も多く発生しているという統計結果もあります。

この夕暮れ時での交通事故は、この7月から夏にかけて徐々に増えていきますので、自動車を運転される方はもちろん歩行者の方も自分の身を守るために以下のことに気を付けていただければと思います。

 

・歩行者対自動車での交通事故は、歩行者が道路を横断中に発生することが多いので、なるべく横断歩道を利用するようにする

・黒色などの暗い色は避け、明るい色の服を着るようにする

・反射材などをうまく活用する

 

交通事故はドライバーが気を付けることはもちろん、歩行者の方も交通事故に巻き込まれないように気を付けてください。

 

万が一交通事故に巻き込まれてしまった、お知り合いの方が交通事故に遭ってしまったなどの際は、相模原市みちた整骨院に一度ご相談ください。

交通事故後の流れや保険会社とのやり取り等、アドバイスできることがあると思います。

当院は交通事故に詳しい弁護士との提携もありますので安心してご相談ください。